僕が君を好きな理由

今日の僕も明日の僕も Hey!Say!JUMP しか胸の真ん中にない

ヲタク、双眼鏡を新調する

Hey! Say! JUMP初の3大ドームツアーがはじまり、コンレポの数々に目と胸を踊らせております。

 

絶対に絶対に、焦げるほど目に焼き付けておきたい!と願ってやまない景色が報告されたので、タイトル通り、『ヲタク、双眼鏡を新調する』ことにしました。

(ごくごく一言だけコンレポで見聞きしたドームツアーのネタバレ含みます。苦手な方はこちらで離脱くださいませ)

冬の3大ドームツアーは夏のツアーと内容を一新し、まさに10年の集大成なんだとか。

城ホ参戦の方々も「こんなに泣いたのはじめて」「素晴らしすぎて夢のよう」などその素晴らしさを口々に絶賛。

 

しかも。

しかもだ。

なんとこの度のドームコンでは、SUMMARYが復活とか。。。
JUMPさん全員が上裸で和太鼓披露との情報が出回り、軽く混乱しています。

 

い、い、い、
伊野尾さんまでも上裸!!!(〃∇〃)…♡

女子アイドルほどにガードが固い幻のおティクビが、久しぶりに白日にさらされるんだとか。。

これは一大事。

そうあっては絶対に欠かせない準備があります。

そう。
ドーム規模でもおティクビを見逃さないレベルの双眼鏡をGETすること。(←変態)

 

ヲタク、双眼鏡を新調する。

今使っているのは、OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I。

アリーナだしせいぜい8倍あれば十分だろと判断したのと、何といっても170gの軽量設計。そしてコストバランスを鑑みて選びました。

実際、横アリの天井だったときも不便は感じませんでした。

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

 

不便を感じないのに買い直すことにしたのは、ドームとアリーナとでは広さが違うから。(こいつは引き続きアリーナ用としては継続使用の予定)

東京ドームの場合、アリーナで6~8倍、スタンドなら8~10倍、もし天井だったら12倍ほどの倍率が適しているようです。(参考:ヨドバシカメラ秋葉原店)

 

ドーム使用を鑑みた双眼鏡選びに重要なポイントは4点。

*倍率
ドーム用なら10倍。できればそれ以上ほしい。

*明るさ
6以上
ないと暗くて見えない

*実視界
10倍なら5°以上はほしい。自担ロックオン型ならこの限りではない。

*重量
300g以下
ならそれほど疲れずにすみそう。

*レンズ有効径
21~25mm程がおススメだそう


防振か否かという判断もありますが、個人的には価格面・重量を鑑みて防振までは手が出ないというのが本音です。ご予算が許せば検討したいところですが。

 

候補① Nikon 双眼鏡 アキュロンT11
・8~24倍の高倍率
・実視界 4.6°
・重量 305g
・明るさ9.6
・レンズ有効径 25mm

(メモ)実視界が狭い…ちょっと重い。でもバッチリ自担カラー!!!

 

候補② Vixen 双眼鏡 アリーナMシリーズ 10✕25

 ・10倍
・実視界 5.0°
・重量 310g
・明るさ -
・レンズ有効径 25mm

(メモ)明るさが不明なのがちょっと不安…ちょっと重い。

 

 候補③ Vixen 双眼鏡 アトレックシリーズ アトレックHR10×25WP

・10倍
・実視界 5.5°
・重量 360g
・明るさ -
・レンズ有効径 25mm

(メモ)2万弱とやや高額。明るさが不明

 

候補④ OLYMPUS 双眼鏡  10X25WP II 

・10倍
・実視界 6.5°
・重量 270g
・明るさ 6.3
・レンズ有効径 25mm

(メモ)軽い安い視界も広いと、けっこういい線だが、レビューにバラツキあり。

OLYMPUS 双眼鏡 10x25 小型軽量 防水 ブラック 10X25WP II BLK

OLYMPUS 双眼鏡 10x25 小型軽量 防水 ブラック 10X25WP II BLK

 

 

候補⑤ Vixen 双眼鏡 ニューアペックスHR10×28

・10倍
・実視界 5.5°
・重量 245g
・明るさ -
・レンズ有効径 28mm

(メモ)2万前後とやや高額だが、かなりの高レビュー。

 

悩みまくったあげく、家電量販店で実際に覗かせてもらい候補③のアトレックHR10✕25を購入しました。

f:id:kawarublog:20171217195258j:image

やや重いけれど、ずーっと覗いてはいないという前提で選びました。ピントの合い方も早く、500mくらい先の電光看板でさえかなり鮮明に見えましたし、色が裸眼でみるのと近い感じがします。10倍の割にはブレもあまり気になりません。

 

候補⑤のニューアペックスとめちゃくちゃなやんだのですが…店員さんがコンサートなど暗くて照明があたる場所を見るにはアペックスよりアトレックがオススメと言っていました。

アペックスはそれこそ野鳥や景色など比較的明るいところの観測に向くようです。

ほぼオススメを鵜呑みにしただけの話ですが…

 

正直実際に使うまで使用感は分からないので、ドームコン後にレポします。

高かったし…当たりだといいな!!!!