僕が君を好きな理由

今日の僕も明日の僕も Hey!Say!JUMP しか胸の真ん中にない

季節ごとに聴きたい♫Hey! Say! JUMP シーズンソング

寒い冬もそろそろ終わりの兆しが見えはじめてきましたね。

クリスマスには「White Love」できゅんとなって。

大雪の日に「スノウソング」と一緒に”雪だーー!”と叫んで。

バレンタインに「チョコラタ」で甘い魅惑の世界に酔いしれ。

急に春めいた今週あたりは「桜、咲いたよ」なんかが聴きたくなります。

 
2018年3月1日現在、Hey! Say! JUMP 名義のシングル・アルバムに収録されている楽曲は全190曲。
※現Hey! Say! 7、Hey! Say! BEST名義を含む。旧Hey! Say! 7、ソロ、センセーションズは除く


ちょっと前までJUMPの歌にはあまり季節感がなかったのですが、最近はバラエティ豊かになってきましたね。


今回はJUMPの楽曲から、歌詞やタイトルなどに明確な季節指示を伴うシーズナルソングをピックアップしました。「前奏が春っぽい」などと主観が入るとキリがないので、ここはある程度明確なものだけに限定しますね。

 


*スノウソング
*GIFT
*Together forever
*Ignition (イルミネイションを冬と捉えました)
*Baby I Love You
White Love
*星の降る夜に
*Snow Memories

 

バレンタイン

*BE MY VALENTINE
*チョコラタ


ホワイトデー

*3月14日の時計



*桜、咲いたよ。
*Our Days
*ともだちだよ
*花えがお

 


*真剣SUNSHINE
*灼熱の夢
*JUMPing CAR
*Smile in Summer
*(冒険ライダー)←悩む…

 


*秋、晴れ。僕に風が吹いた。

ハロウィーン
*Shall we?


土曜日
ウィークエンダー
*From.

 

季節の変わり目に
*はじまりのメロディ
*スナップ

 

こう見ると、JUMPさんは比較的「冬」の歌が多い。それも直近でにわかに増えた印象です。
これから春や夏のシーズンソングも増えていくのかな?

 

悩ましかったのが「White Love」。
クリスマス時期のリリースですし、Whiteなんですが、歌詞には一言も冬を想起するキーワードがありません。と思いきや、ジャケデザには雪の結晶があしらわれているし。ダンスも雪がちらつくっぽいイメージあるし。

一方で伊野尾さんは「冬に限らず聴いてほしい」って言ってる。(←モンペ)

個人的には「White Love」は「純白」を意味するウェディングソングだと思っていますが、今回は冬ソングに入れてみました。

 

シーズンソングを聞くと季節の変わり目がいつもよりも楽しくなります。

もうすぐやってくる「桜、咲いたよ」の季節が待ち遠しいですね。