僕が君を好きな理由

今日の僕も明日の僕も Hey!Say!JUMP しか胸の真ん中にない

オープニング一大事まとめ【2018.06 いただきハイジャンプ】

いただきハイジャンプが土曜の朝にお引越しして2ヶ月が経ちました。

土朝になってからも深夜帯の後半くらいから相変わらず・・・素人さんの困りごとをJUMPメンバーが助けるという、本編自体は大きく変わりません。

本編に登場するプロ素人みたいな子どもは減り、逆にじいさんばあさんが増えた印象があります。

1つのテーマに対しJUMPメンバーが二人ずつ担当し、2週に渡って放送する形。お笑い芸人さんのゲスト起用も増えました。

メンバー2人ずつロケしている割には、なぜか別行動のパターンが多く、メンバー同士の絡みはあまりありません。ちょっと勿体ない。

 

一方嬉しい改善もあります。

オープニング一大事』なるコーナーができ、僅かな時間ですが、いたジャンの醍醐味であるスタジオ一大事が毎週味わえるようになりました(6/9はスタジオ一大事として番組最後に移動)

毎週メイン担当メンバーがローテーションしていくのですが、先日めでたく一巡したのでこの機にまとめてみようと思います。

 

4月からの番組編成は、タイトルコール→オープニング一大事→本編→スタジオトークが基本フォーマット。

CM明けに5秒程度のめっかわいいジングルがつくようにもなりました。

 

『タイトルコール』

メインがひとり決まっていて、週替りで担当。
CM明け予告なく始まることもあり、けっこうびっくりします笑。

担当メンバー「⚫⚫をいただき!」
全員 \ ハイジャーーーンプ!! /

というフォーマットで⚫⚫の部分は毎回異なります。

山田→キミのハートを
有岡→そのお駄賃
→いなかる時でも
→世界の全てを
圭人→キミのattentionを
髙木→みんなの笑顔を
裕翔→キミの瞳を
伊野尾→この世の全てを
→※編成変更のためなし


知念さんだけタイトルコールがありませんでした。
せめて!せめて!一巡してくれよぉぉぉ!!!

 

『オープニング(スタジオ)一大事』

みんな大好きな ”スタジオ一大事” がど頭に据えられました。
タイトルコールの流れで、担当メンバーがその日解決する一大事を発表します。

山田→「距離×痛みの一大事」
有岡→「割れる?割れない?一大事」
→「顔面の一大事」
→「8人が限界の一大事」
圭人→「タプタプな一大事」
髙木→「顔面ノールックの一大事」
裕翔→「吸引力の一大事」
伊野尾→「転んだ先の一大事」
知念→「ダイラタンシーの一大事」※オープニングではなく最後に移動

 

それぞれ簡単にだけ振り返ってみましょう。

山田 離×痛みの一大事」

5mのゴムパッチンは痛くないの?という一大事。

まだいける?と聞かれて「いけない」と喋っちゃった!エースお約束(爆)

 

 

有岡「割れる?割れない?一大事」

水が入った風船は炙っても割れない?10秒間炙ってみることに。

まずこの姿勢ね。スタッフさんドS。
大ちゃん、弱点の「おヘソ」をしっかり守ってるのが可愛い。

 

 
おや。ライターで10秒炙っても割れない!
…ということでもっと強力な火力で挑戦することに。

「(もっと強力なの)あるよ」とガスバーナーを手に颯爽と登場した伊野尾さん♫

 

 

あっという間に大破。…ですよね笑

 


「顔面の一大事」

顔面に輪ゴムを82本はめるというギネス記録に挑戦。

1本ずつ確実に顔面へのダメージが・・・!
ちょっとまって薮さま、あなたトップアイドルwww

本数こそ全然及ばなかったものの、口元にはめたゴムのせいで最後ヒヨコみたいになっちゃってギャンかわいい。 

「8人が限界の一大事」

ボールをバウンドさせ、その下をJUMP全員くぐれますか?というお題。

ボールの下駆け抜けるのにみんなで「わーーーーーーー!」って騒いじゃうの、JUMPさんらしくてめちゃくちゃカワイイ。

有岡「泣きの1回で決めるのがHey! Say! JUMP
山田「決めた1回を見たことがない!」←私もない!笑

 

エースの予感どおり、8人までしかくぐることができませんでした(爆)

 

圭人「タプタプな一大事」

水1リットル飲んだら、1kg体重は増えますか?というお題。

まずは事前の体重測定。プロフィール上は60kgという圭人りん、実測66kg!
思ったよりがっしりしててビックリ。ほどよく筋肉付いていいカラダしてるもんなぁ。

 

 知念さんの身長測定に続き、けいとの体重測定。

アイドルのガチ身体測定してくれちゃういたジャン様よ(合掌)

 

髙木「顔面ノールックの一大事」

付き合いが長ければ顔を触るだけで誰かわかるのか?というお題。

私的JUMP史に残るべき問題作ですよ、これは。

回答者は髙木くんで、触られる対象者は伊野尾さん、けいと、ADさんの3名。

 

伊野尾「おれと髙木は親友だからあいつはわかってくれると思う」←胸熱❤


伊野尾さんの顔をペタペタさわる髙木くん。
伊野尾さんまるでキス待ちのようなスイートなお顔(可愛すぎるんじゃ(# ゚Д゚)!!)


髙木くんが正解できたのは、2番目のけいとだけでした。

けいとは髙木くんの手を舐めるという奇行をしていたので、触って当てたというよりも「そんなことするのはけいとしか…」という理由みたいでした。


さて、当ててもらえなかった伊野尾さん。

「伊野尾、ゆうやのなんだっけ?」
伊野尾「・・・親友だったのにぃッ!!」←良きいのやぶまで繰り出した。

 

何度でもみたい神回です。

 

裕翔「吸引力の一大事」

麺類は一吸いで何メートルまで吸えるのか?というお題。

ん?あんまりうまくいかない。
麺つゆあればなー」という冗談めいたボヤキに即座に麺つゆ持ち込むスタッフさん。

いたジャンスタッフさんはいつも準備がいい。

麺つゆのおかげて滑りがよくなり、啜りも順調…ですがジャージは麺つゆまみれに(笑)

 

 最後に伊野尾さんがボソッと「うち帰ったらやろ♫」って言ってたのツボ。やめておけwww

 

伊野尾「転んだ先の一大事」

コケてもカッコいいごまかし方は?というお題。タイトルコールを担当した伊野尾さんが一大事解決に登場しなかった、ある意味問題作。

 

裕翔くんVer. 颯爽とクールに立ち上がる。(でも靴脱げた。惜しい!)

やまちゃんVer.みんな伏せろ!あのビルだ!と命を狙われているご様子。 

髙木くんVer. 片膝ついて「いってらっしゃい💜」
大ちゃんにオカワリされた「おかえりなさい💜」もよかったな。イケボならではの笑い。

 

 

知念「ダイラタンシーの一大事」

不溶の粒子が特定の割合で混合された液体に、急激な刺激を与えると凝固するという”ダイラタンシー現象”を利用してどれだけ足踏みしていられるか?というお題。

全員ダイラタンシー通るんじゃないかってくらい、ジャニーズ×バラエティには欠かせないダイラタンシー。


知念さんの気味が悪い足踏みは、裕翔くんによって「妖怪ダイラタンシー」と命名

 

 スタッフの事前予行では10秒だったところ、知念さんの記録は30秒!

さすが運動神経抜群の知念さんです。

 

『ジングル』

深夜~土昼の時間帯にはなかったジングルができました。

CM明け5秒程度ですが、めちゃくちゃかわいい❤


全員Ver.
JUMPがあらゆる手段を使って「いただき(頂上)」にやってきます。


圭人→スケボー

大ちゃん→風船

薮さま→登山(ストック)

知念さん→ローラースケート

やまちゃん→UFOからのパラシュート

光くん→登山(ピッケル

伊野尾さん→グライダー

髙木くん→自転車

裕翔くん→竹馬

 

 

やぶたかけと Ver.

ぱんつ脱げたwww

 

いのゆとひかVer.

光くんだけいたジャンジャージじゃなくてマッチョになっちゃったwww

この他にもちびーずver.や、全員で山を持ち上げるver.などあります。今度まとめてみよ。

 

まとめ

土曜の朝に移動して嬉しいことがふたつあります。

ひとつは、土曜日の午後が効率的に使えるようになったこと。

メレンゲ →らじらーまでざっくり6時間あるので、ネイルやマッサージ、買い物や掃除など必要なことはある程度こなせるようになりました。


もうひとつは、スタジオ一大事が常設となったこと。

2,3分しか尺がありませんが、毎週楽しそうなJUMPさんを見れるのはわくわくします。やっぱり私はJUMPさんがJUMPさん同士でJUMPさんのペースで繰り出される成果物がとても好き。

 

いたジャンがレギュラー化したとき、このように報じられていました。

まさに私も同じきもち。

フジテレビに「ぜひ、レギュラー番組として色んな彼らの表情を見られたら!」といった、レギュラー化を望む視聴者からの声が1,000件以上寄せられたという。この声を受けてレギュラー化が決定した。

 

ここにあるように「色んな彼らの表情」が見たかったんですよ。

しかし翌年にはプロデューサーさんが自ら、「視聴者の方の悩みも直接解決できたら…」とテレビ誌で語っています。

そういう意味では番組は予定通り進化していると言えるのかもしれません。

 

スタッフさんのツイートで、次回6/23よりまた少し番組内容が変わることが報告されました。

予告を見ると確かに、どうやらお助けではなさそう!?


冠番組であるいたジャンには恩しか感じてませんし、基本的には大好き。

JUMPの面白さ、仲の良さ、かわいらしさを一番分かってるのはいたジャンだと信じています。どんな内容であれ見ますし応援しますから、どうか安心してはっちゃけてもらえれば!

 

土朝にお引越ししてからまだお鉢が回ってこない伊野尾さん。

とあるコスプレをしておられたという、いのやまロケが目撃されていたようなので、そろそろですかね。わくわく。