僕が君を好きな理由

今日の僕も明日の僕も Hey!Say!JUMP しか胸の真ん中にない

LIVEツアー当落発表!当選祈願に行ってきた

Hey!Say!JUMP LIVEツアー2018の当落発表を迎えました。

今回は会場規模が小さい上に公演数も少なく、収容人数は21万人。FC会員数は51万人超いますから、単純に半分以上が落選します。

とある倍率計算アカウント様によると、どうやら1発めの東京とオーラスの長野は10倍以上にと予想されているんだとか!

かつてない激戦とあってみなさん今まで以上に当選祈願に熱が入っているもよう!

このヲタクもベタベタのテンプレ的な「当選祈願」をしてきましたよ。

当選祈願、どこに行く?

f:id:kawarublog:20180726144235j:image

新宿区大久保にある「皆中稲荷神社」をご存知でしょうか?

江戸時代にこの地に組屋敷を賜った鉄砲組百人組の武士たちが鉄砲の上達(皆あたるように)を祈願するために祀ったとされる神社です。

神社の名前は「かいちゅうじんじゃ」ですが、「皆中」=「みなあたる」と読めることから宝くじの当選やコンサートのチケット当選など『くじ運』ご利益があるとされています。

ジャニーズや韓国アイドルなどコンサートチケット争奪戦にもご利益があると有名で、ヲタク的当選祈願のメッカといえる神社です。

f:id:kawarublog:20180726144454j:image

 

参拝に訪れたとき、奉納されている絵馬が自ずと目に入ります。

ぱっと見の時点でJUMPのツアー当選を祈願している絵馬ばっっっかり!!(驚)
そこらじゅうJUMP、JUMP、JUMPにたまにセクゾちゃんやK-POPアーティスト。
宝くじ当選祈願は1~2点くらいしか見つけられませんでした。

当選祈願にきているのに、そのライバルの多さに一瞬萎えた(汗)

 

【皆中稲荷神社】

住所:東京都新宿区百人町1-11-16 

最寄り駅:JR山手線 新大久保駅徒歩1分、JR総武線 大久保駅徒歩3分

チケット当選祈願!どうせならやれる開運すべてやる
~期間中の吉日とは、の巻~

JUMPのツアーが発表されたのが2018年7月2日→締切が12日→当落発表が23日→入金締切が26日。

開催発表の7月2日から、当落発表の23日の間にある吉日は以下の通り。じゃん。

7月2日(月)大安
7月9日(月)寅の日+大安
7月12日(木)不成就日
7月13日(金)一粒万倍日+母倉日
7月16日(月)一粒万倍日+天恩日
7月18日(土)不成就日
7月21日(土)寅の日

おそらくこの期間中、もっとも日が良かったのは7月13日。

一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、何かをはじめるのに最適な日といわれる「一粒万倍日」と、恋の吉日「母倉日」が重なる吉日。

推しに会えるというのは、もはや恋の成就と同じですからw


私は7月9日の大安+寅の日に申し込み、7月21日の寅の日に参拝に行きました。

寅の日」は金運にゆかりのある日で、「使ったお金が戻ってくる日」と言われています。財布をおろしたり、宝くじを買ったりするのに適すると言われる吉日ですが、申し込んだ分が戻ってくると飛躍して考えられないこともない。(と自分に言い聞かせる)

 

チケット当選祈願!どうせならやれる開運すべてやる
~ご参拝の手順とは、の巻~

何かご祈願をする時「当ててくだせぇ、当ててくだせぇ!」と必死で祈る前に、いくつかの心構えをしていきましょう。


⚫全ては氏神様から

全国各地の有名神社にお願いごとがあるときだけ行くのではなく、氏神様に仁義を切る(表現適切でない気がするw)のが重要だそうです。

 

⚫お賽銭は「5円(ご縁)」を用意

ほぼ語呂合わせでしかないように思いますが、やはり「5円(ご縁)」がいいとされているみたいです。

しかも穴が空いている硬化は「先を見通せる」という点でも縁起がいいそうですよ。

 

お賽銭の際、10円玉使っちゃいがちですが「10円=とおえん(遠縁)」ということで縁起が良くないんですって!知らなかった。

私は「(伊野尾)慧にご縁がありますように」との願いを込めて、K→アルファベットで11番目ということと、「いいご縁」の語呂合わせから115円(50円×2枚、5円×3枚)を用意しました。


⚫絵馬は具体的に書く

諸説あるようですが、私が氏神様で伺ったやり方をご紹介します。

*具体的に、丁寧な言葉づかい(神様へのお願いなので)で書く
    悪い例「ツアー当たれ!推しに会いたい♡」
 良い例「Hey! Say! JUMP 2018 LIVE TOUR 第一希望の8月31日公演が当選しますように」

*願い事は2つ以上書いても構わない。(当選&良席祈願など)

*名前・住所は必須ではないが、ある程度は書いたほうがいい(⚫⚫区/名字 程度)
 奉納する際に心中でお伝えするのでもいいそうです。

*お願いごとを書いた面を上にして奉納する

 

⚫お礼参りをお忘れなく。

願いが叶う叶わないにかかわらず、祈願ごとの結果が出たらお礼参りに行きましょう。
もし当選が叶わなかったとしても、その間健康でいられたことなどに対しお礼を言います。

 

 

で、どうだったかというと。

この激戦のなか、幸運にも1公演当選しました。

CAR以来2年年ぶりに自分の名義が息を吹き替えしたので、たった一人しかいないリアヲタ友に久しぶりに恩返しができました。

 


ただ私…つい2週間ほど前にタイ旅行に行っていて、タイでもがむしゃらにパワースポットと言われる場所を参拝しまくってきました。

私を幸運に導いてくれたのはどの神様なのか、正直さっぱりわかりませんw