僕が君を好きな理由

今日の僕も明日の僕も Hey!Say!JUMP しか胸の真ん中にない

トーキョーエイリアンブラザーズ最終回~Blu-ray&グッズ予約解禁~

伊野尾さん主演ドラマ、トーキョーエイリアンブラザーズがとうとう最終回を迎えました。

伊野尾さん突然の銀髪に湧いた4月末から5ヶ月間、毎日毎日エイリアン兄弟のしあわせを願って過ごしたと言っても過言ではないかもしれません。


最終回を終えて、相当な寂しさとロスに悩まされるのだろうと予想していましたが、なんでだろう?不思議と寂しさはありません。

それは最終回で夏太郎と冬ノ介が再開できて、二人らしい絆を見せてもらったから。

そして二人を取り巻くすべての人が幸せになったから。

 

ほとんどの伏線も回収してくれたおかげで、なんのもやもやもなく非常にスッキリ。

この最終回はさよならじゃない。

私と同じこのトーキョーで二人は暮らしている。

調査ではなく、自らの人生(エイリアンもこういうのか…?)を過ごすためだけにニンゲンとも仲良く幸せに暮らしてる。

そう思える、いやそうとしか思えない爽快で幸せな思いに包まれた最終回でした。

 

 

見事な最終回にありがとう

 

原作にないエピソードを交えて描く兄弟の絆

第1話で、冬ノ介と聖水プレイ(もとい生態調査)を繰り広げ、夏太郎の元となる男性を兄に持つ女の子が再登場します。

地球にやってきたばかりの夏太郎兄ちゃんは、この子の記憶を探ってこの子のお兄ちゃんの姿を模倣し今の姿になったわけですが、まさかの再会。この子は、自ら命を断ったお兄ちゃんを恋しく思っている様子が描かれます。

このエピは完全にドラマオリジナル。

「お兄ちゃんになって」とせがむ女の子を可哀想ながら拒む夏兄ちゃん。

……泣かせます。そう。だって冬ノ介の兄ちゃんだもの。


登場人物の名前に秘められた春夏秋冬

冬ノ介がいなくなって落ち込む夏太郎兄ちゃんに「ギラギラ暑苦しいのが夏だろ!?」と元気づけてくれる秋子さん。

「冬は寒いからみんなキライなのか?」と問う夏太郎に、「好きだよ。冬って誰かと手をつなぎたくなるんだよ」そんな風に答えるはるるちゃん。

冬ノ介、夏太郎、秋子さん、はるるちゃん。

大事なことを教えてくれた大切な人たちが集まって「春夏秋冬」を描くんだね。

この4人はきっとみんな少しずつ何かが足りなくて。だからお互い支え合って、お互いを補って、輝かせ合う関係なんだろうなと思わされました。

 

第1話との見事なオマージュ

第1話では地球に来たばかりの兄・夏太郎を後ろに乗せて土手を自転車で駆け抜けるシーンが印象的でした。

「ここは意味のないものばっか!でもなんかいいんだよね!」そういって笑う冬ノ介は屈託なく、先発隊として任務に邁進してきた誇りと、地球・ニンゲンへの親しみを感じます。

最終回では、地球に帰ってきたばかりの弟・冬ノ介を後ろに乗せて、兄が自転車を懸命に漕ぎます。あのときと同じ音楽で。

でも第1話は朝日、最終回は夕日。向かう方向も第1話とは逆方向つまり家の方へー。

同じようなシーンなのに「はじまり」を予感させた1話と「おかえり」を思わせる最終回ではすこしギミックが違って、見事なオマージュに思わず「おぉ…!」と声が出てしまいました。

兄ちゃんのまだどこか覚束ない自転車の後ろで、万遍の笑みで両手を広げる冬ノ介から、夏兄ちゃんへの全幅の信頼と愛を感じました。

 

物語の最後のセリフ

心から願っていたことが実はこれでした。最後に「兄ちゃん」という呼び掛けで終わって欲しいと。

ドラマ トーキョーエイリアンブラザーズ最後のセリフは、自転車の後ろに乗って「兄ちゃん、行けーーーー!!!!」と大声で叫ぶ冬ノ介。

このセリフ、すっっっっごい良かった。ここホロリとしちゃった。

どこかまだ冬ノ介優位な兄弟関係でありながら、確実に兄ちゃんへの信頼がにじみ出ている。エイリアンブラザーズの関係はやっぱりこうでなくっちゃ!

 

公式SNSやウエブサイトにも感謝を伝えたい。

シンドラは歴代すべての作品でTwitterとインスタグラムを運用しています。

公式SNSは、エイリアンの世界の延長にあるような儚くて不思議な語り口。

公式ウエブには毎話なんともグッとくる「地球探査メモ」。

作品の世界観の中にあって、作品への愛とリスペクトをビシビシ感じました。

 

役者 伊野尾慧を誇りに思う

伊野尾さん久しぶりの演技のお仕事が、トーキョーエイリアンブラザーズで本当に良かった。こんなに役にアグレッシブに立ち向かう伊野尾さんをまざまざと見せつけられて、俳優伊野尾の偉業に驚かされるばかりです。

聖水浴びたり、女の子になったり、犬になったり、手伸びたり。七変化どころじゃない顔を見せつけられて、私はいま、伊野尾さんに演じられない役なんてないとさえ思っています。

またすぐに俳優 伊野尾慧に会える。

そんな確信めいた予感がするから、最終回も寂しくないのかもしれません。

 

戸塚くんの演技もまた素晴らしくて。。。

仰々しいほどのぶっ飛び演技なのに、わざとらしいのではなく不器用さを出せるってスゴイ。演技力と役とのマッチングが最高だったのだと思います。

不器用さ、無骨さの中にお兄ちゃんらしい芯の強さと、優しさ。脆さ。

その上すべての場面において「愛くるしさ」のオブラートでくるんだ、とっても魅力的で引き込まれる演技でした。

 

エイリアンブラザーズが伊野尾さんと戸塚くんで本当に良かった。

ニンゲン伊野尾慧と戸塚祥太が並んだ雰囲気も。ジャニーズウエブのどこか正反対な二人のコーナーも。すべてが大好き。

とっつーには、これからプラベでも伊野尾さんのお兄ちゃんでいてほしいな。


変わり者兄ちゃんと、キレ味のあるしっかり者の弟。

いつか二人の口からエイリアンになったこの夏の話を聞ける日がありますように。

 

Blu-ray & DVD BOXそして公式グッズ予約解禁

トーキョー探訪は終わったばかりですが、まだまだ二人に会うことはできますよ。
さっそくBlu-ray & DVDの予約が解禁になりました!

本当の冬に冬ノ介にまた会えるー。それまではHuluで季節の移ろいを兄弟とともに味わいましょう。


Blu-ray & DVD BOX 2019年1月16日発売

【収録内容・商品仕様】
本編+特典映像/カラー/16:9/2層
アウターケース+デジパック仕様

[Disc1/Blu-ray]本編(#1~#5)
[Disc2/Blu-ray]本編(#6~#10)
[Disc3/Blu-ray]特典映像

【映像特典】
■メイキング映像
伊野尾・戸塚2人のエイリアン兄弟を中心にドラマを作り上げた様子をはじめ、仲の良い兄弟の姿も収録予定

【封入特典】
ブックレット:地球探査ノート風ブックレット

[rakuten:ntvshop:10005867:detail]

 

公式グッズも同日 2019年1月16日発売

グッズめっちゃかわいい~~~~♡♡
シンドラ歴代グッズの中でも、相当アタリ!

 

 キーホルダーは雪駄とサンダルのかかとがマグネットでくっつくようになっているんだとか。それって…伊野尾さんが考えて、戸塚くんが作った「ハート」ですね^^

 

www.instagram.com

 

 トーキョーエイリアンブラザーズのおかげで、平成最後の夏は本当に楽しかった!

関わったすべてのみなさんに届くといいな、「ありがとう」!!!