僕が君を好きな理由

今日の僕も明日の僕も Hey!Say!JUMP しか胸の真ん中にない

ネタバレ ~前半篇~ LIVE TOUR 『SENSE or LOVE』

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 『SENSE or LOVE』。

記憶のままに備忘録をまとめようと思ったら、すでに会場についてだけで1記事埋まってしまった…。

 

書き出すことで記憶を呼び起こしているに過ぎないのですが、私のダイアリー的にコンレポ(ってほどではない。ただの思ひ出)、記録させていただきます。

メモをとりながら見ているわけではないので、あやふやな部分も多いし、なんせ感覚が先走ります。セトリ・演出の正確さをお求めの方にはおそらくご期待に添えないでしょう。セリフっぽいところはほとんどニュアンスです。

 

※以下、セトリ・演出・その他記憶の限り盛大にネタバレします。

 

 

オープニング

メインステージのどセンターにデデン!と鎮座なさるSENSE or LOVEツアーロゴのモチーフであるSとLを組み合わせたハートマーク。

背面の超大型ビジョンにはそのハートを心臓のようにかたどる映像が映し出され、「ドクンドクン」と脈をうち始めながら上昇します。

ステージのてっぺんまで上昇すると、サイドに向けて青いライトが走り、まるで「鼓動が鳴り血が通う」そんなイメージを象徴してるようでした。

 

そしてステージ背面の巨大ディスプレイは、メンバー紹介を兼ねたオープニングムービーが。

今までは一人ずつ順番にすぐにメンバー紹介でしたけれど、今回は焦らしますwww

今回のOPムービーは「音」からはじまり、なかなかお顔は拝ませてくれません。

ボールの弾む音。
スニーカーを踏み鳴らす音。
ZIPPOを開け閉めする音。

ストンプ、クラップ、カップス、タップ、ボイパなどでリズムを奏でるJUMPさん。

足元、手元、口元、インストゥルメント(楽器)となるほんの一部だけが次々に映し出されます。ひとつひとつのリズムが重なり、いよいよ重厚感が高まったところでネタバレとも言うべきメンバー紹介が始まります。

 

髙木くん→バスケットボール
光くん→車
裕翔くん→ドラム
伊野尾さんカップ
有岡くん→ボイパ
知念さん→タップダンス
薮さんZIPPO
やまちゃん→クラップ?指パッチン?
※記憶のままなので、順不同。最初が髙木くんで最後がやまちゃんだったことしか思えてません。


いわゆる「ストンプ」なのかな。リズムを奏でるJUMPさんのかっこいいことよ。
OPで2回は心臓止まりました。

しかしストンプとはいえZIPPOを使ってくるとは意外。アイドルは基本的に学生むけコンテンツですから、タバコをイメージさせるアイテムを使うのはなかなかチャレンジングな試みかと。まぁJUMPさん、いよいよみんなオトナですからね…。


BANER NIGHT

メンステの背面ビジョンに気をとられていると、センステからJUMPさん登場。
ストリートカジュアルをジャニーズ風にアレンジしたような真っ赤な衣装です。

アルバムリード曲、つまりこのツアーのリード曲である「BANGER NIGHT」はショーの幕開けにふさわしい登場感にあふれています。

1曲めからフルサイズで踊ってくれて、とにかく満足度が高い。

OP~BAGER NIGHTでこのツアーは元取れます。

 

Precious Girl

こんな逆転劇があろうとは!当時の最新曲だったにも関わらず、早々にファンサ曲に甘んじたプレガル先輩が、1年の時を経てダンス曲として帰ってきました。

プレガルは当時▲こういうフォーメーションでした。高低差を出すステップフォーメーションダンスが特徴的ですが、センステでの円形隊列でもとても美しかったです。

プレガル中にメンステに移動。

OLE!

みんな大好き「いーの? \ おっけい /」コールはOLE!のイントロにあります。

伊野尾「楽しんじゃえばいーの?」
ヲタ「おっけい!!!」 伊野尾「OLE!!!」

オタクのおっけいをさしおいて、全身全霊で「OLE!!」ってやってました。(かわいい)

ダンスも一転、行進みたいなイメージのノリノリなライン状ダンスもカワイイし。

JUMPと一緒に♬「OLE!OLA!」で盛り上がれる楽しさよ。

 

Journey

メンステ背面ビジョンがまさしくJourney(旅)しているかのごとく切り替わっていて、JUMPと世界制覇した気分になりました。

 胸をポンポンと叩いてから拳を突き上げる・・・みたいな振り付けが、やんちゃでわんぱくな、すっごい好きなJUMPさんでした。

なんと言ってもOLE!からJourneyに流れるセトリが最高に最高(語彙)。

 

Virtual Butterfly(Hey! Say! 7)

NYを旅する7ちゃんのムービーからはじまります。このムービー時点で絵面が鬼クール。7ちゃんは圭人の留学に伴い3人になってしまったわけですが、パフォーマンスがはじまれば、物足りなさを感じさせない大胆なパフォーマンスです。

スイライほど卑猥でなく、でも色っぽい。強さを演じて色気を出すとは。

 

Bubble Gum(有岡大貴)

ソロ曲一発目は有岡くん。花道の大きな風船から登場したのは驚いたな。

もう登場からBubble Gumの世界一色です。

私伊野尾担ですけど、ソロ曲はぶっちゃけ大ちゃんの「Bubble Gum」が一番好きで、あの歌よりも音を重視したような、UK風エレクトロサウンドをたった一人でパフォーマンスするってどうなるのか興味がありました。

レーザーをふんだんに使った演出とステップ中心のハウスダンスは音源にぴったりだし、コミカルさを残した音ハメダンスは有岡くんのキャラクターにぴったり。

ソロ曲を語る時、たびたび「パブリックイメージ」というキーワードを用いる有岡くんですが、パブリックイメージを守りつつ、いい意味で裏切ってもいる、秀逸なパフォーマンスだったと思います。何度でも見たい。

最後のめっかわプリチーなオチ演出は、有岡沼への最短経路かと…。

 

条件反射(伊野尾慧)

こんな前半に来ちゃうんですよ、これ。。

白シャツをはだけさせた伊野尾さんが、ネイビーシャツをはだけさせた髙木くんに、鎖で縛られ躾けられながら、バックハグでシャツをめくられ、体のラインをなぞられ、よもやキスまであと数ミリのところまで寄り添い、終始淫らに絡み合うっていう曲です(違うw)

セクシーな世界観と「躾」というインパクのある歌詞から、こんなパフォーマンスを臨んでいたファンは多く、まさに♬「オノゾミのママに…(あゝッ)」というべきファンサの塊。フェチの暴力。

 

コーラスはメンバーに頼もうかな」なんて言っていた伊野尾さんですが、コーラスどころかお相手頼んじゃってるじゃないか。

髙木くんに後ろから鎖で囚われた自担を見て、SMとBLの世界への入り口を同時に叩いた気がしました。

伊野尾さんの腰を掴んでを後ろから突き上げる髙木くんはリアルに18禁。
ドームでは髪とかも掴んじゃってください。そんで今度は横から見せてください(←クソオタ)

 

初のソロ曲ですから、本来は伊野尾さんの声やダンスに酔いしれたかったのですが…髙木くんのオサワリが思考回路の邪魔をしやがった…!

ダンス?スタンドマイク使って何となくくねくねしてたっけ?くらいしか頭に残っていません。

伊野尾さんのことだから、あえてエロさ皆無のステージで「なに?みんなヒワイなこと考えてたの?ネコの歌なのに」みたいな肩透かしがあると思ってたんです。

まさかド直球ストレートを投げ込まれるとはね。まだまだ伊野尾さんが読ませてくれなくて、伊野尾担って本当に楽しい!

 

それはそうと、伊野尾さんはやはり音楽的なセンやはり長けているんだと思います。リズム、ピッチほとんどズレがありませんでした。

 髙木くんとの声も合うのかもしれない、というのは新発見でした。声量とか声の線の太さが違いすぎるかな、と思ってたので。

いのたか でユニット組むなら今度はセクシーもかわいいも封印した「切ない」にチャレンジして欲しいな。 

 

スンダDance(Hey! Say! BEST)

官能的な「条件反射」から一転のBESTコーナー。

黒い全身タイツに黒いドロワーズ(かぼちゃパンツ)を穿いて、でっかいハートのかぶり物を頭にかぶった有岡くん、光くん、薮さんが実は「条件反射」の背景に紛れていました(双眼覗いてたので見つけた!大爆笑www)

ドロワーズ、しっかり裾の部分に黒いレースがあしらわれていて芸が細かいw

3人はすでに全身タイツなので、伊野尾さん・髙木くんはステージ中央にカーテンで覆って生着替え♡

途中、カーテンの中から「赤ふんどし」と「貝がらおブラ」が放り出されるとレポで読みましたが、私が見た回は赤ふんどしだけでしたw

ちらっと光くんがカーテン下げてくれて、いのたかの背中拝めるタイムがあります。
私が見たときは髙木くんは生背中でしたが、伊野尾さんほとんど着替えてたな。どんだけ早いの。

楽曲はド直球アゲアゲユーロビートなので、ダンスももちろんパラパラ!
胸のあたりでハートを作るようなフリが特徴的です。

この時、伊野尾さんがにこりともしないの最高でした!

若い子は知らんと思うのですが、「パラパラは真顔で踊るもの」なんです。

伊野尾さんだけなぜか頑なにそのルールを遵守していたようで、徹底ぶりにパラパラ世代のBBAは感涙しちゃいましたよ。

 

楽しみにしてた「ぷっちょへんざ!」は小ネタまたぎで唐突に訪れたため、タイミング難しすぎてご一緒できなかった。たぶんBEST兄さんの、BEST兄さんによる、BEST兄さんのための「ぷっちょへんざ!」でした。

 

ところでスンダDance。

私はてっきり「済んだダンス」だと思っていましたが、発音が異なっていたのが気になっていました。が、この日ようやく「スンダ」は「済んだ」じゃなくて「するんだ」の意味の「すんだ!」だということに気づきました。

 

159(知念侑李)

かわいかったーーーーー!!

スンダDance終わりで、インフォグラフィックみたいなデザインの背景映像が流れはじめます。富士山→スカイツリー牛久大仏→キリンみたい高さが低くなってくるんですが、最後のほうに178㎝の薮宏太から、満を持して159の知念さん登場です。

 

バックダンサーにはやぶひかを従えて、♬「ダンダラダンダンダラダンダ~ン」と踊ってる知念さん、ダンスが上手だから存在感すごくてとっても大きく感じましたよ。

 

Jealous guy

ここからメンカラの衣装にお着換えです。柔らかそうなヒラヒラとした素材のロングジャケットとそろいのゆったりめのパンツ。

可動式の柵?を使ったパフォーマンスが印象的でした。

一人1台ずつ動かしながら歌ったり踊ったり。連ねればまるで檻のようにも見えるし、フォーメーションで動かせばグラフィックのようにも見える。

伊野尾さんのソロパはBメロにあるのですが、ちょうどBメロは柵を入れ替えるフォーメーションチェンジの最中。全体的な引き絵はとても幻想的できれいでしたが、ソロパを引き立てるようなタイミングでなかったのは少々残念です。

檻のようなった柵の向こうで、ポールにもたれたり、寄りかかったり、うなだれたりするJUMPは美しかった。あえて不ぞろいの美しさでした。

伊野尾さんにも座り位置でのパフォーマンスが欲しかった。(たぶんなかったと思います。)

膝まづくような体勢でにポールにすり寄る光くん、色っぽかったなぁ。
これを自担にも!!!と思った次第です。

 

One&One Makes Two

いのちね、そして私が激推しのOne&One(略称”ワナワ”とされているようです)。

ペンライトを使った会場一体型ダンスです。

みんな大好き、サビの♬「One&One Makes Two⤴⤴」の部分のフリは手振りだけで、歌詞のジェスチャーのように1と1の指を2の指にするだけ。

JUMPがそれぞれペアになってメンステの端から端に並びます。

強火ワナワ担のいのちねはやっぱりペア♡ いのちねでにこにこ見つめあったりしながらTwo⤴⤴って踊ってるの、そんじょそこらのマイナスイオンじゃなかったな。

いのちねしか見てなくて、後は誰がペアだったかさっぱりわかりません。ポンコツ

 

願わくば、いのありひかのズッコケラップまで入れて欲しかった!!今アルバム唯一のいのラップなのに…!無念!

 

Swinging days

ステージからいったん消えたJUMPさん。

この曲とともに、でっかいHey! Say! JUMPのロゴオブジェに乗ってステージ下からステージ上へせり上がってきましたよ。

伊野尾さんはYのV字の部分に足を組みながら腰かけていて、まぁなんともエレガントなことよ。あんな高貴なY見たことない。

eだったかな?文字の穴になった部分からひょっこりはんしてた光くんもかわいかったな。


この曲はメンカラを表す歌詞が散りばめられており、その部分は該当メンバーのソロパパート。伊野尾さんの「青」は最後のほうなんです。

でもフルサイズでやっていただけたので、♬「真っすぐな 青少年 嫌いじゃない~」伊野尾さんの貴重なファルセットがライブで聞けたのはうれしかった!

 

キミアトラクション

セトリ常連のキミアト先輩。ライブでは「君がNo.1」リレーがアレンジされますが、私が入った日は、「あいしてる!!!」でした。

どうやら一発目である伊野尾さんにすべてがかかっているらしいのですが、この回は長めに溜めてから強め早口の「…あいしてる!!!」(伊野尾担ならこの言い方想像つくはず)

「アイチテル」「あい☆%$’#!~」みたいなメンバーもいましたが(たぶん髙木くんとか光くんあたり)、知念さんが「やっぱり君を、愛してる」でバッチリ締めてくれました(合掌)

 

マエヲムケ

ヒラヒラ系衣装でのマエヲムケは妙にエレガントで、これまで見たものとは少し印象が違いました。

歌番組では熾烈なカメラ争いが繰り広げられた(笑)「オーイエー v(^^)v」が全員分まとめて見れて得した気分です。

私はこのとき全体を見ていましたが、自担ロックオン型も満足度高いはず。

 

MC

センステで円形になってのトークです。

私は伊野尾さんの立ち位置の真正面あたりだったのですが、伊野尾さんってばほぼ真後ろの大ちゃんのほうにガッツリ向いちゃって、ほとんどこっち見てくれませんでしたw


やま「最前列で双眼鏡見てる人、何見てるの?毛穴?」
裕翔「おれらだって人間だから毛穴くらいあるよ!見ないで~!」
裕翔「がんばってリキッドファンデーションで埋めてるんだよ!」


12:43時点で着替えもせず爆睡する光くんの衝撃写真
「みてください、時間。本番15分前。デジチケ発券して席がわかったくらい?何ならJUMPコールが聞こえはじめるくらい?」

「寝ている光とツーショット撮ろうとしたら起きた」
「起きた瞬間、”あ起きちゃった”って言われたの気づいてたからな!」


有岡「その横でおれらは脳トレやってた」
知念「いのちゃんが脳活ドリル持ってたの」
伊野尾「そう。僕がたまたま持ってて知念と見てたら、ゾロゾロ人が集まってきて。伊野尾・知念・有岡・山田・裕翔でやってた」
知念「大ちゃんが意外とキレる」
有岡ガリレオ脳研出た甲斐あったわ」
伊野尾「正直脳トレでこんなに人集まると思わなかったwww」


パワーワードガリレオ脳研!
覚えてます?めちゃくちゃ懐かしい!大ちゃんの口から「ガリレオ脳研」が聞けるとは胸アツ。


「超個人的な話していい?昨日マネージャさんの車降りてリュック背負ったら、なんか違和感感じてw」
「見たらリュックに車にあった消臭スプレーがぶら下がってた」
髙木「うわ、超個人的w」

 

伊野尾さんは脳トレの下りしか話ていませんでしたが、この前の日のレポでは全然話さなかったというのを見ていたので、少し安心しました。


<その他、MC中 伊野尾さん特記事項>

・水がぶ飲み。ペロッと1本飲み干した。

・ずっと後ろむき。主に大ちゃん方向見てる。

・右手にマイク(もしくは水)、左手は右手の肘を支えるポーズ

・知念さんと途中こそこそ話をしてクスクス笑ってました。なんだろ。

・左肩にタオル

・最後挨拶でお辞儀が深すぎてタオル落ちる

・落ちたタオルを取ろうとして1回空振りw。2回目で拾い上げる。

 

さて、MCまでで5,000字超えたので(!)、後半はまた別の記事にわけます。

前半のトピックとしては、初日~2日目と比べると、伊野尾さんのメイン曲でかつ最新曲「COSMIC☆HUMAN」が3曲めから後半に変更になっています。

 

続きは『後半篇』で↓↓

24se7ven.hatenablog.com

 

『会場篇」』はこちら↓

24se7ven.hatenablog.com