僕が君を好きな理由

今日の僕も明日の僕も Hey!Say!JUMP しか胸の真ん中にない

ネタバレ~会場篇~ LIVE TOUR 『SENSE or LOVE』

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR『SENSE or LOVE』
ツアースタートおめでとうございます!

 

8月31日にはじめての会場である「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」にて初日を迎え、あっという間に東京公演 全5公演は終了。

このヲタクもなんとか1公演だけ当選でき、武蔵野の森でSENSE or LOVEしてきましたよ!

 

9月2日 1部。

大幅なセトリ改変に悲報ばかりが囁かれた公演でした。多ステで比較ができちゃう人には、ぶつくさ言いたくなる内容かもしれないけれど、私にしてみれば、最初で最後の最高の公演。

それは最初から最後まで胸躍る素晴らしいステージだったし、宝物のような時間でした。JUMPの決めたことに、私は何も言いたいことなんてありません。

ただありがとう、それだけです。

 

楽しませていただいたので、記憶が風化しないうちに(いやもうだいぶ怪しいけれども)まとめさせてください。

 

※当記事では、会場・座席・ステージ・演出などなどについて盛大にネタバレします。


会場「武蔵野の森総合スポーツプラザ」について

会場が発表されたときには「武蔵野?」「森?」「スポーツプラザ?」「飛田給?味スタじゃなくて?」と多数の「?」が飛び交ったことでしょう。

京王線 飛田給駅といえば、言わずもがな「味の素スタジアム」(略して味スタ)ですよね。その味スタに隣接して、東京オリンピックに向けた総合スポーツ施設として新たに建設されたのが、この「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」です。

 

f:id:kawarublog:20180905114013j:image

 

すでにいくつかのコンサート会場として使用されていますが、誇らしいことに武蔵野の森ではジャニーズ初のコンサートを任せていただけたのです。

はじめては一度きり。

JUMPにとっても、武蔵野の森総合スポーツプラザにとってもお互い”はじめて”を分かちあった仲です。オリンピックに向けて、今後もいいご縁が築けるきっかけになるかもしれません。

 

f:id:kawarublog:20180905114251p:image

 

ステージの作り

今回のJUMPのツアーでは、メインステージ(メンステ)とセンターステージ(センステ)が作られました。

バックステージ(バクステ)はないにもかかわらず、アリーナにはA~Dまでそれぞれ7ブロックずつが作られ、かなりの座席数。


しかし、アリーナ後方では1人乗りトロッコを8台連ねて即席バクステに変身させるような演出がありました!

曲数はさほど多くはありませんでしたが、みんな大好き「我 I NEED YOU」なんかはこの即席トロッコバクステでした。

アリーナC、Dあたりは結構な後方ですが、このような嬉しい演出もあります。

スタンド席は「3階」「4階」に該当しますが、建物の作りの問題で、アリーナから見れば実質2階と3階です。

スタンド3階の前半列はアリトロに乗ったメンバーの目線くらいだったように見えました。

 

ステージデザイン

メンステはロゴのモチーフでもある「♡」がセンターにあしらわれていています。

このハートちゃんがOPで大活躍!

メンステの背面は全面が巨大ビジョンにもなっていて、曲に合わせた映像が多数演出されます。

ステージリフターもありますが、光剛山ほどの高さではありませんしメンバーによる高低差もそれほどありません。

これなら伊野尾さん怖くないな、と安心したモンペです。

 

センステは円形。

円形のステージは組み合わせパネル状になっていて、いろいろな高低がつきます。

光りますし、360°回転します。

螺旋状に高低差がつきながら緩やかに回転する形状は、神秘的でステキだったな。

 

ロッコ

アリトロ(アリーナトロッコ)もスタトロ(スタンドトロッコ)もありました!

今回のスタトロはやっばいくらい距離が近かったみたいで、アリーナ席から見上げる形でしたが、最前列との距離は1mほどだったとか。

アリーナツアーは、天井席でもスタトロっていう夢があります!

今回のスタトロは、ユニコーンの浮き輪みたいなファンシー・ラブリーなデザインで、まるで「おまる」のようwww

スタトロは例によって日替わり選抜メンバーです。今回は4人ずつ。公演ごとに変わり、どんな組み合わせになるかわかりません。

 

チケットと座席について

武蔵野の森に関しては、まずQRコードの時点で「指定」か「立ち見」かを割り振られ、当日アリーナ濃厚ゲート2つと、その他スタンド濃厚ゲートが「公演ごとに」ランダムに変わります。

東京の全5公演を見る限り、アリーナ濃厚ゲートは複数回重複しないという以外の法則性はなかったように思います。

ゲートはあくまで「濃厚」なだけである程度サプライズもあったようです。スタンド濃厚ゲートからアリーナという天国きっぷもいくつかあったみたいですよ。

 

私の座席事情

アリーナ濃厚ゲートからのアリーナでした。センステから見て上手のやや後方。正直フラットなアリーナ席の中ではまぁまぁ埋もれます。

幸運だったのは、アリトロ道&アリトロ停止位置だったこと。アリトロ最前列で手を伸ばせば届きそうな位置で伊野尾さんをしばらく見ていられました。


停止時間はほんの数十秒だったと思います。

その間伊野尾さんは、スタンド3階、4階、アリーナのさらに後方にも忙しくなく目線を配っていて私たちのいた下方に目線をくれたのは3回。

1回目は歌いながらチラ見。ほんのチラ見。

2回目はうんうんとうなずきながらややゆっくりとあらゆる方向を見渡しながら。

3回目は歌いながら目元までクシャッと全開の笑顔。大好きな笑顔。

 

伊野尾さんですから、目配せとお手振り以外何もありませんでしたけどwww

でも一番好きな伊野尾さんの笑顔を、ガッツリ向けてくれたのは感動でした。

 

 

銀テープもどっさり降ってきたので、アリーナ後方の方や近隣の方と仲良くわけっこ。私は銀テにまったく興味が無いので、近くにいた取れなかった子にあげちゃいました。転売とかしなそうな純度の高そうな若い子に。(見た目ですけど)

 

まぁ会場ネタバレしたところで、東京公演はもう終わりなのですが。

いつか別のジャニーズコンがあったりしたとき、どこかの誰かさんのお役に立てれば幸いです。

 

TOUR 本編のレポ(盛大にネタバレ)はこちら↓↓

24se7ven.hatenablog.com

24se7ven.hatenablog.com